カウンタ

閲覧者数835578
平成27年9月スタート


 

お知らせ

 子育てに悩み、奮闘中の保護者のみなさんに,茨城県教育委員会より、家庭教育ブックが作成されています。
 子育てに参考になる資料がたくさん載っています。ぜひご覧ください。
 こちらをクリックしてご覧ください。 http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/syogai/katei/book.html
 
 

お知らせ

保護者の方とともに
「子育て支援相談室」
 開設中です。


お子さんの「行動面」「学習面」「対人関係・コミュニケーションの面」等で気になる方は,ご遠慮なくご相談ください。コーディネータが窓口となり相談ができます。

 
〇水海小子育て支援相談室
・TEL 02973-92-0353(水海小)
・相談窓口 冨安 田續
・相談日時 毎週月曜日 15:30~16:30

※長期休業中は実施しないことがあります。
※上記以外の相談日時のについてはお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇
 水海小では,登校支援,朝のドリル学習や授業での個別学習支援,学校での生活支援など,いろいろな場面で個に応じた支援を行っています。
 学習面・生活面での困難を克服し,楽しく学校生活が送れるようになった子どもたちがたくさんいます。
◇◇◇◇◇◇◇◇
 

「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」

 内閣府,茨城県,古河市より,神奈川県座間市での殺人・死体遺棄事件の発生等,昨今の状況を踏まえ,「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」として,フィルタリングの利用促進やいわゆるインターネットリテラシーの向上など,青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境づくりを強力に推進する旨,連絡がございました。
つきましては,本校でも児童への指導を行っているところでございますが,添付いたしましたリーフレットや関連のwebページをご参照の上,これまでと同様に
各ご家庭でも連携してご対応いただき,児童が危険な状況に陥らないようにしていきたいと思います。
ネットやSNSで知り合った人と絶対に直接会わせないこと
他の人の個人情報(名前,住所,学校名など)や写真,悪口などを掲載させないこと
インターネット(携帯電話,スマートホン,インターネットに接続できるゲーム機等)の使用について家庭のルールを決めること
フィルタリングを活用すること
お子様の利用の状況を確認すること 等

どうぞよろしくお願いいたします。
水海小学校長 秋山正美


↓下のリーフレットがダウンロードできます↓
ネットの危険からお子様を守るために 今,保護者ができること.pdf
 
参考資料
資料1 普及啓発リーフレット集【内閣府】
資料2 インターネットトラブル事例集【総務省】
 

お願い

学校支援ボランティア募集

本校では,地域の教育力を生かした「地域とともにある学校」を推進していきたいと考え,「学校支援ボランティア」を募り,児童の様々な活動にお手伝いをいただきたいと考えております。
詳しくはこちらをクリック→学校支援ボランティア募集について 31年度版.pdf
 

家庭教育ナビ


茨城県教育委員会では,社会全体で子どもの自主性・自立性の育成を図り,強くたくましく生きられる子どもを育てるため,家庭教育の充実に取り組んでいます。家庭教育に関する学習機会と情報を提供するサイトを開設しています。ぜひご覧ください。
下記URLをクリック
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/katei/


 QRコード
 
 いじめ防止等基本方針

水海小学校いじめ防止等基本方針.pdf
 
【所在地】
古河市立
水海小学校

〒306-0215
茨城県古河市水海542-1
TEL 0280-92-0353

携帯はこちら
QRコード
水海小hp QRコード
 

オンライン状況

オンラインユーザー23人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

お知らせ

当サイト内の文章画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください
 

学校ブログ

今日の出来事
12345
2019/08/21new

残暑お見舞い申し上げます

| by 管理者
残暑お見舞い申しげます
夏休みも,残り10日余りです。季節は秋といえども,まだまだ暑い日が続きます。
健康面・安全面に十分注意してお過ごしください。


08:27
2019/08/19new

全校登校日 除草作業編①

| by 管理者
 全校児童で,学年花壇や,校庭の草取りをしました。

12:52
2019/08/19new

全校登校日 登校編

| by 管理者
 今日は全校登校日,元気よく登校です。
 久しぶりに学校に活気が戻りました。

12:49
2019/08/08

収穫しました!

| by 管理者
 学校花壇のトウモロコシとゴーヤが育ち,収穫しました。

13:13
2019/08/06

職場体験中 総和南中生徒

| by 管理者
総和南中生徒2名が,職場体験中です。

09:15
2019/08/04

親子ラジオ体操

| by 管理者
 8月4日(日)早朝6:15から,本校の0校庭で,親子ラジオ体操がありました。

09:11
2019/08/02

職員研修 AED講習会

| by 管理者
 古河消防署の方にご協力いただき,AED講習会を行い,緊急時のAEDの使い方や,心臓マッサージの方法等,実際に体験しました。

※ AEDは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、日本語訳は自動体外式除細動器といいます。小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断します。もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。

器械の電源を入れれば音声が使い方を順に指示してくれるので、誰でもこの器械を使って救命活動を行うことができます。 【文章は,公益法人 日本心臓財団HPより引用】
 


09:09
2019/08/01

PTA本部役員のみなさん ありがとうございました。

| by 管理者
 午前中に,PTA本部役員の皆さんが集まり,校庭の除草や樹木の選定をしていただきました。暑い中の作業ありがとうございました。

10:05
2019/08/01

暑中お見舞い申し上げます

| by 管理者
 関東地方の梅雨も明け,毎日暑い日が続きます。
 皆さん いかがお過ごしでしょうか?
 今日から8月,健康・安全に十分注意して,夏を楽しく過ごしましょう。

10:00
2019/07/30

職員研修 要請訪問「外国語活動」

| by 管理者
 市教育委員会 指導主事の藤田先生をお招きし,ALTのマリアン先生とALTの派遣先である「Joytalk」の方にご協力いただき,外国語活動の研修を行いました。
 先生たちがグループになって,英会話を進める活動では,どうすれば英語で伝わるのか悩みながらも,楽しく英語に親しみました。

13:40
2019/07/30

校内研修 

| by 管理者
 今日は,これまで研究で進めてきた「水海小スタイル」の授業の確認と見直しをしました。
 また9月に行われる中村先生の提案授業について,指導案の検討会を行いました。

13:34
2019/07/30

水遊び! *児童クラブ*

| by 管理者
 児童クラブの子どもたちが,楽しそうに水テッポウで水遊びをしていました。

13:31
2019/07/29

ゴミ出しをしました。

| by 管理者
 今日は,職員作業で,校舎内にある,壊れて使えない備品や古い書類等を処分しました。
 処分したごみは,トラック2台分になり,坂東市のごみ処理センターに運び込みました。
14:51
2019/07/29

閲覧者数が80万人を超えました。

| by 管理者
 本校ホームページの,閲覧者数が,のべ80万人を突破しました。
 平成27年(西暦2015年)9月に新しくスタートした本校のホームページですが,多くの方に見ていただきありがとうございます。
 これからも,本校の教育活動や 子どもたちの普段の様子を 配信していきたいと考えております。よろしくお願いしたします

14:42
12345