カウンタ

閲覧者数1326934
平成27年9月スタート


 

お知らせ

 子育てに悩み、奮闘中の保護者のみなさんに,茨城県教育委員会より、家庭教育ブックが作成されています。
 子育てに参考になる資料がたくさん載っています。ぜひご覧ください。
 こちらをクリックしてご覧ください。 http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/syogai/katei/book.html
 
 

お知らせ

保護者の方とともに
「子育て支援相談室」
 開設中です。


お子さんの「行動面」「学習面」「対人関係・コミュニケーションの面」等で気になる方は,ご遠慮なくご相談ください。コーディネータが窓口となり相談ができます。

 
〇水海小子育て支援相談室
・TEL 0280-92-0353(水海小)
・相談窓口 冨安 田續
・相談日時 毎週月曜日 15:30~16:30

※長期休業中は実施しないことがあります。
※上記以外の相談日時のについてはお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇
 水海小では,登校支援,朝のドリル学習や授業での個別学習支援,学校での生活支援など,いろいろな場面で個に応じた支援を行っています。
 学習面・生活面での困難を克服し,楽しく学校生活が送れるようになった子どもたちがたくさんいます。
◇◇◇◇◇◇◇◇
 

「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」

 内閣府,茨城県,古河市より,神奈川県座間市での殺人・死体遺棄事件の発生等,昨今の状況を踏まえ,「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」として,フィルタリングの利用促進やいわゆるインターネットリテラシーの向上など,青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境づくりを強力に推進する旨,連絡がございました。
つきましては,本校でも児童への指導を行っているところでございますが,添付いたしましたリーフレットや関連のwebページをご参照の上,これまでと同様に
各ご家庭でも連携してご対応いただき,児童が危険な状況に陥らないようにしていきたいと思います。
ネットやSNSで知り合った人と絶対に直接会わせないこと
他の人の個人情報(名前,住所,学校名など)や写真,悪口などを掲載させないこと
インターネット(携帯電話,スマートホン,インターネットに接続できるゲーム機等)の使用について家庭のルールを決めること
フィルタリングを活用すること
お子様の利用の状況を確認すること 等

どうぞよろしくお願いいたします。
水海小学校長 蛯原 啓子


↓下のリーフレットがダウンロードできます↓
ネットの危険からお子様を守るために 今,保護者ができること.pdf
 
参考資料
資料1 普及啓発リーフレット集【内閣府】
資料2 インターネットトラブル事例集【総務省】
 

お願い

学校支援ボランティア募集

本校では,地域の教育力を生かした「地域とともにある学校」を推進していきたいと考え,「学校支援ボランティア」を募り,児童の様々な活動にお手伝いをいただきたいと考えております。
詳しくはこちらをクリック→学校支援ボランティア募集について 31年度版.pdf
 

家庭教育ナビ


茨城県教育委員会では,社会全体で子どもの自主性・自立性の育成を図り,強くたくましく生きられる子どもを育てるため,家庭教育の充実に取り組んでいます。家庭教育に関する学習機会と情報を提供するサイトを開設しています。ぜひご覧ください。
下記URLをクリック
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/katei/


 QRコード
 
 いじめ防止等基本方針

いじめ防止基本方針 水海小 r1.pdf
 
【所在地】
古河市立
水海小学校

〒306-0215
茨城県古河市水海542-1
TEL 0280-92-0353

携帯はこちら
QRコード
水海小hp QRコード
 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

当サイト内の文章画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください
 

小テスト

現在公開されている小テストはありません。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

新規日誌9
2020/08/07new

今日の授業 3年1組

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 < 今日の授業 >

1校時 音楽(リコーダーの指づかい)
 低いドから高いドまでの指づかいを確認しました。

2校時 国語(引用するとき)
 授業をすすめました。板書したノートをプリントにしてお渡ししますので,ノートに写しておいて下さい。

3校時 算数 時こくと時間のプリント2枚
 時こくと時間の復習プリントを学習しました。プリントをお渡ししますので,お家で取り組んでみてください。

4校時 学活 夏休みの課題について
 「夏休みの課題について」話をしました。プリントを確認して頂き,休み中に取り組んでください。

5校時 計算ドリル・漢字練習
 計算ドリルが2回終わっていないところをすすめたり,漢字のチャレンジテストの練習をしたりしました。

※授業をすすめた学習に関しては,17日以降にもう一度授業を行います。板書したノートのプリントは,ノートに写しておいてください。
14:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/06new

今日の授業 3年1組

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 < 今日の授業内容 >

1,2校時 国語(俳句を楽しもう)
 教科書のP86のQRコードから画像を開き,画像を見ながら俳句を聞きました。その後,好きな俳句を一つ選び理由を書きました。
 板書したノートをプリントにしてお渡ししますので,ノートに写し好きな俳句と理由を書いておいてください。もう一度授業で行います。

3校時 社会
 NHK for school の「わらしたちの大好きなまち」を見て復習しました。

4校時 算数(教科書P85)
 授業を進め,えんぴつ問題6の後に計算ドリルの31,32,33をやりました。
 板書したノートのプリントをお渡ししますので,ノートに写しておいてください。

5校時 音楽(リコーダーの指づかい)
    低いドから高いドまでの指づかいを学習しました。

6校時 計算ドリル・読書
 計算ドリルが2回終わっていないところを進めたり,読書をしました。

※授業をすすめた学習は,17日以降にもう一度学習しますので,板書したノートのプリントをノートに写しておいてください。

※明日(7日)に17日からの「水海学習カード」と「夏休みの課題について」お便りをお配りします。できるかぎり学校にとりにきて頂きたいと思います。また,お荷物がある方もいらっしゃいますので,宜しくお願いします。
15:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/08/05new

今日の授業 3年1組

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今日の授業

 予定表では,テストを行う予定でしたがテストは行わず,授業を行いました。

1校時 国語(まいごのかぎ)
 感想を書きました。
 板書のノートはプリントにしてお渡しますので,ノートに写し感想を書いておいてください。

2校時 道徳(お祭りにこめられている思い)
 教科書を読み,お祭りについて考えました。

3校時 算数 (教科書P84)
 授業を進めました。
 板書のノートはプリントにしてお渡しますので,ノートに写しておいてください。もう一度同じところを学習します。

4校時 理科
 NHK for school で虫の育ち方と風のうごき・ゴムのうごきを見て復習しました。

5校時 算数
 計算ドリルの2回目が終わっていないところを進めました。
 夏休みの宿題に,計算ドリル31まで2回終わったいないところを,宿題にする予定です。少しずつ進めてみてください。

6校時 国語
 漢字チャレンジテスト練習プリント1まい
 8月の末にチャレンジテストを行います。本日は,わからないところは自分で調べて学習しました。

※17日以降にもう一度同じ内容で,授業を行いますので板書したプリントはノートに写しておいてください。
※本日の板書のノートプリントなどをとりに来られる方は,14:30~18:30の間にとりにきてくださって大丈夫です。
15:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/04new

今日の授業 3年1組

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 1校時 理科(音のふしぎ)
 音の実験をしたまとめをしました。板書のノートはプリントにして,後日お渡ししますで,ノートに写してて下さい。

 2校時 社会(店ではたらく人々)
 教科書P44~ これからの授業の流れを確認しました。ノートは使っていません。
 
 3,4校時(国語)
 新出漢字をやりました。ドリル53~54とドリル57~62を書き込みました。
8月末にチャレンジテストを行いますので,練習をしておいてください。
 
 5校時(算数)
 教科書P86 P87をやりました。かけ算の筆算に入りました。板書のノートはプリントにしてお渡ししますので,ノートに写しておいてください。

 6校時(算数)
 計算ドリルを行いました。2回やっていないところを中心におこないました。

 授業については,進める科目もありますが,17日以降にもう一度同じところを行います。板書のノートのコピーは後日お渡ししますので,ノートに写しておいてください。授業で使いますので宜しくお願いします。
※本日使用した教科書や板書のコピーやドリルをとりに来られる方は14:30~18:30の間に,とりにきてくださっても大丈夫です。
15:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/20

3年 Zoomを使っての学級活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 本日10時から「Zoom」を活用した学級活動を行いました。
 
①一人一人の健康観察を行いました。元気な笑顔を見ることができました。
 
②教室の苗を見ました。オクラの芽が少し出てきました。


③水道の変わったところを見ました。
 
④お家での過ごし方を聞きました。宿題をやり,お手伝いをしたり兄弟の面倒を見ていると話してくれました。
 
 今回「Zoom」を活用してみて,元気な姿が見ることができました。お家の方々にも,学級活動をするにあたって準備して頂き,ありがとうございました。

 今後の教育活動において引き続きホームページや学校メールで周知していきますので,チェックして頂きますよう,よろしくお願いします。
13:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/18

課題について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
   毎日の課題は,進んでいますか?
 先週,ヒマワリの種まきとホウセンカの種まきの課題を出しました。まだ,芽がでないと思いますが,毎日 観察をして芽が出たときには,観察カードに記録してください。また,葉が出たときも観察カードに記録をしてください。
 学校では,花だんにいち早く種をまきました。順調に育っているので,登校したとき3年生の花だんを見てください。

 22日の図工の課題で「ふしぎなのりもの」の学習があります。画用紙に大きく絵を書き名前ペン(油性)でなぞってください。色は,学校が始まってからぬります。

 課題が多くなっています。毎日,計画的に行えるように「一日一日の学習」の用紙を見て進めてください。
 学校で,みなさんの笑顔が見れることを楽しみにしています。
13:15 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)