カウンタ

閲覧者数1397093
平成27年9月スタート


 

お知らせ

 子育てに悩み、奮闘中の保護者のみなさんに,茨城県教育委員会より、家庭教育ブックが作成されています。
 子育てに参考になる資料がたくさん載っています。ぜひご覧ください。
 こちらをクリックしてご覧ください。 http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/syogai/katei/book.html
 
 

お知らせ

保護者の方とともに
「子育て支援相談室」
 開設中です。


お子さんの「行動面」「学習面」「対人関係・コミュニケーションの面」等で気になる方は,ご遠慮なくご相談ください。コーディネータが窓口となり相談ができます。

 
〇水海小子育て支援相談室
・TEL 0280-92-0353(水海小)
・相談窓口 冨安 田續
・相談日時 毎週月曜日 15:30~16:30

※長期休業中は実施しないことがあります。
※上記以外の相談日時のについてはお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇
 水海小では,登校支援,朝のドリル学習や授業での個別学習支援,学校での生活支援など,いろいろな場面で個に応じた支援を行っています。
 学習面・生活面での困難を克服し,楽しく学校生活が送れるようになった子どもたちがたくさんいます。
◇◇◇◇◇◇◇◇
 

「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」

 内閣府,茨城県,古河市より,神奈川県座間市での殺人・死体遺棄事件の発生等,昨今の状況を踏まえ,「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」として,フィルタリングの利用促進やいわゆるインターネットリテラシーの向上など,青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境づくりを強力に推進する旨,連絡がございました。
つきましては,本校でも児童への指導を行っているところでございますが,添付いたしましたリーフレットや関連のwebページをご参照の上,これまでと同様に
各ご家庭でも連携してご対応いただき,児童が危険な状況に陥らないようにしていきたいと思います。
ネットやSNSで知り合った人と絶対に直接会わせないこと
他の人の個人情報(名前,住所,学校名など)や写真,悪口などを掲載させないこと
インターネット(携帯電話,スマートホン,インターネットに接続できるゲーム機等)の使用について家庭のルールを決めること
フィルタリングを活用すること
お子様の利用の状況を確認すること 等

どうぞよろしくお願いいたします。
水海小学校長 蛯原 啓子


↓下のリーフレットがダウンロードできます↓
ネットの危険からお子様を守るために 今,保護者ができること.pdf
 
参考資料
資料1 普及啓発リーフレット集【内閣府】
資料2 インターネットトラブル事例集【総務省】
 

お願い

学校支援ボランティア募集

本校では,地域の教育力を生かした「地域とともにある学校」を推進していきたいと考え,「学校支援ボランティア」を募り,児童の様々な活動にお手伝いをいただきたいと考えております。
詳しくはこちらをクリック→学校支援ボランティア募集について 31年度版.pdf
 

家庭教育ナビ


茨城県教育委員会では,社会全体で子どもの自主性・自立性の育成を図り,強くたくましく生きられる子どもを育てるため,家庭教育の充実に取り組んでいます。家庭教育に関する学習機会と情報を提供するサイトを開設しています。ぜひご覧ください。
下記URLをクリック
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/katei/


 QRコード
 
 いじめ防止等基本方針

いじめ防止基本方針 水海小 r1.pdf
 
【所在地】
古河市立
水海小学校

〒306-0215
茨城県古河市水海542-1
TEL 0280-92-0353

携帯はこちら
QRコード
水海小hp QRコード
 

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

当サイト内の文章画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください
 

小テスト

現在公開されている小テストはありません。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

新規日誌11
2020/08/07

8/7 本日の授業内容

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日もまたまた暑い一日でした絵文字:晴れ熱中症予防のため、休み時間は室内で過ごしました。
本日の授業内容及び宿題についてお知らせします。

1時間目  算数  国語「みんなが過ごしやすい町へ」
算数は進んでいません。「小数の割わり算」の学習は、夏休み明けからやります。
①漢字ドリル49~51の書きこみをしました。休んだ人も書きこみ・丸付け・直しをしておいてください。
②「みんなが過ごしやすい町へ」の清書に取りかかりました。先日書いた下書きをもとに、全員同じペースで清書を進めました。黒板のものは、先生が書いた<例>です。






































2時間目  外国語  国語「みんなが過ごしやすい町へ」
今日もマリアン先生お休みのため、国語をやりました。1時間目の続きです。
引用の仕方を確認しながら書き進めました。



















3時間目 図工「わたしのおすすめ」
各自作品作りを進めました。半分くらいの人が色塗りに進んでいます。




















4時間目 保健「けがの予防」
①図書室の本の返却・貸し出し
②教科書を進めました。どんな場所で交通事故や水の事故が起こるのか、グラフを読み取りながら話し合いました。休んだ人は、ワークシート「けがの予防」1枚目の□1をやっておきましょう。

5時間目 社会「米づくりのさかんな地域」
教科書を進めました。教科書の資料をもとに、日本一の米の産地、新潟県南魚沼市の自然条件について学習しました。







































6時間目 国語「みんなが過ごしやすい町へ」
①清書を終わらせました。



















②「図書室で読書」「学び合いで夏休みの宿題を進める」どちらかを自分で選び、各教室に移動しました。

【本日の宿題】夏休みの課題が、本日配付した水海学習カードの裏に書いてあります。今日の宿題は特にありませんので、夏休みの宿題を進めてください。
15:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/06

8/6 本日の授業内容 5年1組

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日も暑かったです…絵文字:ニヤリ
本日の授業内容及び宿題についてお知らせします。

1時間目 音楽「茶色の小びん」
今日も低音と高音のパートを練習し、合奏しました。
上手に合奏できるようになったので、和音について学習しました。
「和音」は、二つ以上の音を同時に弾くと出る音です。
それを「茶色の小びん」といっしょに演奏すると、きれいな合奏になりました。 




















2時間目 国語
漢字の復習をしてから、「みんなが過ごしやすい町へ」のテストをしました。

3時間目 保健
「心の健康」のテストをしました。
早く終わった人は、各自の課題を進めていました。

4時間目 社会「米づくりのさかんな地域」
聞いたことのある米の名前をもとに、米は主にどこで生産されているか話し合いました。ちなみに茨城県は、全国で7位の生産量でした。



























































5時間目 算数
教科書は今日も進んでいません。計算ドリルを各自進めました。
計算ドリルが全部終わっている人は、漢字ドリルを進めていました。

6時間目 英語
マリアン先生がお休みだったので、教科書は進んでいません。
計算ドリルと漢字ドリルを各自進めました。どちらも終わっている人は、図書室で読書をしました。

【本日の宿題】 漢字ドリル㊷らくらく  
※休んだ人も進めましょう。
      (昨日の宿題は漢字ドリル㊱の間違いでした。申し訳ございません)














16:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/05

8/5 本日の授業 5年1組

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日も暑い一日でしたね絵文字:晴れ 本日の授業についてお知らせします。

1時間目 国語「みんなが過ごしやすい町へ」
報告書の下書きの続きを書きました。ほとんどの人が下書き完了しました絵文字:笑顔

2時間目 算数
教科書は進んでいません。各自遅れている課題(報告書下書き・計算ドリル・らくらくノート・漢字ドリル等)を進めました。
ちなみに、計算ドリルは㉑まで、漢字ドリルは㊷まで(らくらくノート・漢字ノート)できます。休んでいる人もどんどん進めましょう。

3時間目 道徳「よさこいソーラン祭り」
教科書の資料「よさこいソーラン祭り」を読み、「地域の伝統や文化を受け継ぐ」ことの大切さについて考えました。








































4時間目 保健「心の健康」
不安やなやみはだれにでもあること、不安や悩みを軽くするために、自分に合った方法を見つけることが大切だということを学習しました。「音楽を聴く」という人がたくさんいましたが、中には「サンドバックをたたく」というユニークな方法もありました絵文字:笑顔







































5時間目 家庭科「整理整とんで快適に」
「整理」と「整とん」の意味や、整理整とんの順序を学習しました。
実際の整理整とんを8/31までに家でやり、ワークシートに記入することになっています。休んだ人には後日渡します。

6時間目 音楽「茶色の小びん」
音楽室で、オルガンを使って練習をしました。主のメロディの部分だけでなく、低音部分も練習し、最後には高音と低音で合奏しました。

【本日の宿題】漢字ドリル㉜らくらく 
       すみません 漢字ドリル㊱らくらく の間違いでした
       報告書下書き(終わってない人) 

学用品(ドリル・教科書・ノート・体育着・紅白帽子など)を取りに来られる方は、14:30~18:30に取りに来てくださって大丈夫です。(事前に連絡いただければ準備をしておきます)
15:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/04

今日の授業 5年

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日の授業の内容及び宿題についてお知らせします。

1時間目 国語「みんなが過ごしやすい町へ」
各自調べ学習を終えた「引用メモ」をもとに、報告書の下書きをしました。







































2時間目 総合「お気に入りの国について調べよう」
各自のお気に入りの国について、タブレットで調べ学習を進めました。 

3時間目 理科「台風と防災」
①テスト返し・テスト直し(社会・家庭科・算数)
②台風が近づいたときの気象情報について
 ・進路予想図の見方について
 ・予報円について
今日出されている実際の台風4号についての情報をモニターで見ました。





















4時間目 理科「台風と防災」
教科書p60を見ながら、ワークシートを進めました。
まとめ
 台風が近づくと多くの雨がふったり、風が強くなったりする。
 台風が通り過ぎると、雨や風はおさまり、おだやかに晴れることが多い。



















※8/11の部分がまちがえています。「台風の形になった」ではなく、「台風の形がなくなった」でした・・・





















5時間目 算数
先に進まず、先日宿題に出した「復習」プリントの直しをしました。
終わった人は漢字ドリルや計算ドリルを進めました。

6時間目 社会「未来を支える食料生産」
教科書p58~59を進めました。
まず、p59の日本地図を見ながら、どこの県でどんな食料が生産されているか話し合いました。
次に、国民一人あたりの主な食料の消費量について話し合いました。





















【本日の宿題】
 漢字ドリル㉜(らくらく)

*学用品(ドリル・教科書・ノート・体育着・紅白帽子など)を取りに来られる方は、18:30までの間に取りに来てくださって大丈夫です。















15:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/22

5年 本日の図工の課題について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今日の課題の中に、「図工のワークシート」があります。
「図工の教科書を参考に」記入をするのですが、教科書が手元にないかと思います。教科書は学校で預かっています。大変申し訳ございませんでした。該当のページは ↓ になります。参考にしてください。また、ページの右下にQRコードが載っています。参考作品が載っているようです。








10:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/20

5年 Zoomを使った学級活動について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 こんにちは。雲の観察が始まったとたんに、毎日同じような天気が続いていますね・・・絵文字:小雨。もっといろいろな天気の日の雲の様子を見てもらいたかったのに・・・。

 
 さて、今日午後1時から、「Zoom」を使った学級活動を行いました。参加してくださったご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。今回参加できなかった方も、ぜひ次の機会にご参加くださいね。

 学級活動では次のことを行いました。
 ①健康観察
 ②休校期間の家庭での過ごし方について
 ③休校中の学校の様子について
 ④今困っていることについて

 健康観察では、みんな元気にしていることがわかりました。休校中を楽しく過ごしているお子さんがいる反面、「つまらない」「学校に行きたい」と感じているお子さんが多いようでした。
 早起きは比較的できているようでしたが、寝るのが遅くなりがちなお子さんが目立ちました。宿題は、ほとんどのお子さんが順調に進んでいるようで、安心しました。家の手伝いを「あまりしていない~」というお子さんもいました。この機会に何かひとつ、自分の仕事を決めて毎日やるのもいいですね。
 また、休校中に学校では感染拡大防止のためにいろいろな対策をしていることを、写真を見ながら話をしました。質問コーナーでは、雲の観察についての質問がいくつかあり、宿題をがんばっている様子がわかりました。

 
 みんな、6月から本当に学校は始まるのかをとても気にしていました。日ごとに状況が変わっていますので、登校再開については、古河市や学校から届くメールを随時確認してください。

 今日は、みなさんの元気な様子が見られてうれしかったです。パワーをもらいました絵文字:音楽 早くみなさんに会いたいです!
13:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/18

雲の観察・記録の方法について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 

 5年生のみなさん  お元気ですか?  課題は順調に進んでいますか? 

 

 今日(5/18)の理科の課題の中に,「観察の仕方を確認する」というものがあります。

 みなさんには,明日から3日間,家から見た雲の様子を観察・記録してもらいます。観察の仕方や記録の仕方を,今日のうちに確認しておきましょう。

 

 まず,「天気」について確認しましょう。教科書p9にくわしくのっています。

 ①空全体を見る。(東西南北,空全体です。)

 ②空全体の広さを10とする。

 ③空全体にある雲の量を見る。

 ④空全体の広さを10として,雲の量を数字で表すといくつになるかを考える。

  雲の量が「8」でも「晴れ」なんて,意外ですね。
 
 
 次は観察です。

 ①観察はいつも同じ場所でする。

 ②その場所で,いつも同じ方向にある雲を観察する。

   
 私は,しょうこう口から南の方向を見ました。こんな感じの空でした。

 518日 2時 
 雲は空全体にあるので
,雲の量は,10です。雨がふっていました。だから,今の天気は「雨」です。 

  
最後に,観察カードに記録します。(観察カードは理科のノートにはっておきます)こんな感じです。デジカメなどでとった写真をはってもいいです。

これを3日間、午前と午後にやりましょう。


14:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)