日誌

2学期全校朝会(オンライン)あいさつより

2021年9月27日 15時07分 [管理者]

2学期全校朝会(オンライン)あいさつより

 おはようございます。少し遅くなりましたが,今日から児童の皆さんがそろい,本当の意味での2学期スタートの日です。今朝,登校の時に,皆さんの元気な様子を見て,校長先生は,ほっとしました。
 これまでのプリント学習やオンラインによる授業はどうだったでしょうか。
 皆さんが真剣に,取り組んでいる様子を見たり,話を聞いたりしました。パソコンの画面から頑張っている気持ちが伝わってきて,「さすが水海小学校の子どもたち」と,とてもうれしく思うとともに,たのもしく感じました。2学期も,勉強に運動に頑張っていきましょう。 
 2学期のスタートにあたり,校長先生から皆さんに心がけてほしいこと,実行してほしいことを3つお話しします。

 1つめは「感染症対策」です。
 マスクの着用,手洗い,密をさける,そして静かな会話等です。これは,新型コロナ感染症から自分を守るだけでなく,仲の良い友だちや大切な家族を守るために必要な行動です。自分にできることを考え,みんなが安心して生活できる水海小学校をつくっていきましょう

 2つめは「今できることに全力」です。
 2学期は,遠足や修学旅行,水海小フェスタ等楽しみな行事が予定されています。学習にも,じっくり取り組める時期です。先ほどの作文で,4年生から「2学期はとくに算数をがんばりたい」という抱負がありました。コロナに負けず,他の皆さんも,今できることに「全力」で取り組んほしいと思います。頑張っている皆さんを水海小学校の先生方は,全力で応援し支えていきます

 3つめは「言葉を大切に」です。
 皆さんは,友だちや先生,家族と話をする時にたくさんの言葉を使います。先ほどの1年生の作文に「2学期もお友だちとなかよくあそびたいです」という抱負がありました。そのために大切なのは「言葉」です。言葉は,周りの人や友達を元気にします。楽しい気持ちにさせます。そして笑顔にすることができます。しかし,時には相手を傷つけることがあります。いやな気持ちにさせることもあります。相手をいやな気持ちにする言葉を少しずつ減らして,相手を笑顔にする言葉を水海小学校に増やしていきましょう。

 「感染症対策」「今できることに全力」「言葉を大切に」の3つのお話をしました。
 2学期は,今日から数えて学校に登校する日が62日間です。1日1日を大切にし,一人一人が成長できる2学期にしていきましょう。

 令和3年9月27日   古河市立水海小学校 校長 石塚 邦彦