校長室から

学校だより 7月号

[管理者]

  夏休みに「体験活動」を!~新たな挑戦~

 梅雨の時季に入りじめじめとした日も多く、暑い日や涼しい日が入り交じり、体調を崩しやすい日が続きますが、常に水分をしっかりと補給し、『早ね早おき朝ごはん』を守って、規則正しい生活を心がけていきましょう。
 さて、もう少しで45日間の夏休みがやってきます。せっかくの休みですから、1日1日を有意義に過ごしてほしいと思います。夏休みを有意義に過ごす方法として、何か「体験活動」に取り組んでみるのもいいかもしれません。体験活動といっても難しく考える必要はありません。自分がやったことのないことなど、何でもかまわないので、初めての活動に挑戦してみましょう。日頃あまり体験したことのないことへの挑戦は大きな学びにつながります。特に野外活動はおすすめです。自然の中には不思議なことがたくさんあります。また、自分の興味関心のあることに集中して取り組んでみるのもいいでしょう。
 非日常的な体験には様々な『気づき』が隠れています。「何で」「どうして」「不思議だ」など、自然に思考が働き出します。これは体験してみないとわからないことです。せっかくの機会ですので、何か一つでも「体験活動」に取り組み、多くの『気づき』に触れてほしいと思います。
 ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

校長あいさつ

校庭の桜の花や花壇の草花も咲き誇り、確かな春の訪れが感じながら、新入生を19名迎え、令和7年度がスタートしました。新入生19名を加えた160名の児童の皆さん、入学・進級おめでとうございます。新たな目標を胸に、1年間しっかりとがんばりましょう。

 私たち教職員は、本校の目標である「心身ともに健康でたくましく 主体的に学ぶ 心豊かな児童の育成」を目指し、一人一人のもつ無限の可能性を引き出しながら、全力で日々の教育活動に取り組んでいきます。

 水海小学校は開校当初より、保護者の皆様や地域の皆様に支えられ発展してきました。私も40年以上前になりますが、水海小学校を卒業しました。これからも水海小学校の子どもたちのために、学校と保護者、そして地域が力を合わせて、子どもたちが自慢できる素晴らしい水海小学校にしていきたいと思います。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

                                       校長 梁河 昌彦

学校経営方針

校訓
 「助け合う」   「考える」   「きたえる」

学校教育目標
  心身ともに健康でたくましく,
  主体的に学ぶ,
  心豊かな児童の育成