校長室から

学校だより 1月号

2024年1月12日 14時41分 [管理者]

2024年 辰年 第3学期スタート!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年は、元日には能登半島地震、2日には航空機衝突事故と、大きな災害に見舞われ、心が痛むスタートとなってしまいました。あらためて、学校では、避難訓練や命を守る行動を確認したいと痛感いたしました。

 さて、今年は「辰年」です。十二支の中では、唯一の架空の生き物です。諸説ありますが、辰は、非常に縁起のよい神聖な生き物と言われています。辰年の中でも、今年は「甲辰(きのえたつ)」にあたります。「甲」草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があります。このことから努力してきたことが実を結んで成就する年といわれています。一人一人の児童が大きく成長・飛躍・そして成就する年になるよう、職員一同力を合わせてまいります。今後とも保護者の皆様のご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<今年度の重点目標>

   児童一人一人が学ぶ楽しさと意義

            そして成長を実感できる教育活動の推進

1 3学期も安心して学べる学級づくり・授業づくりを

   3学期は、まとめの時期になります。これまでの安心して過ごせる居場所づくりとしての学級づくりを基盤に、児童一人が安心して学べるそして発言できる授業づくりを引き続き努めてまいります。

2 次の学年への意識づけ

      3学期は、まとめの時期であるとともに、次の学年に向けての準備期間でもあります。通学班や縦割り班清掃活動、クラブや委員会活動の見学、6年生を送る会等を通して意識づけを図ってまいります。現学年で「できるようになった・身につけたこと」を実感し、次の学年に向けた目標がもてるよう、子供たちを支援していきます。

校長あいさつ

       2学期を迎えるにあたって 


 42日間の夏休みが終わり,今日から2学期の始まりです。今年の夏休みも,新型コロナウイルス感染防止のため,様々な制約の中での生活だったかと思います。その中でも,夏休み中,事故やけが,病気等の報告もなく2学期を迎えることができました。児童の皆さんと保護者の方々に心から感謝いたします。

 2学期の学校生活も,様々な制約が予想されますが,安全で健康な生活を最優先にするとともに,その中でも「今できること」を考え,行動することにより,学習・生活を充実させていきましょう。
 新型コロナウイルス感染症については,全国的に新規感染者が増加するとともに,児童生徒の感染者数についても増加が懸念されています。学校と家庭が危機感を共有し,力を合わせて感染症対策の徹底を図っていきたいと思います。あらためてご協力をお願いいたします。
 これらの状況を踏まえ,古河市では,児童の健康,安全・安心を最優先とした「命を守る災害対応」として,9月12日までの期間,オンライン授業や学習プリントを活用した在宅での学習となりました。本校でも,この期間における「学びの保障」に向けて,先生方が学習教材等の配付及び配信の準備を整え,2学期を迎えました。限られた時間と学習の場とはなりますが,「今できること」に全力で取り組んでほしいと思います。

 また,在宅学習の期間中に,学習や生活,健康について不安なことや悩んでいること等がありましたら,いつでも学校にご相談下さい。先生方が全力でサポートします。  
 今日,児童の皆さんと会えないことはとても残念ですが,学校が再開し,皆さんが元気に登校できる日を,水海小学校教職員一同心待ちにしています。

    令和3年9月1日    古河市立水海小学校 校長  石塚 邦彦

 



 

 

                    


                 


学校経営方針

校訓
 「助け合う」   「考える」   「きたえる」

学校教育目標
  心身ともに健康でたくましく,
  主体的に学ぶ,
  心豊かな児童の育成