学校だより 7月号
2024年7月2日 15時42分 [管理者]夏休みについて思うこと ~家族の時間を大切に ~
例年より遅い梅雨に入りました。じめじめと蒸し暑かったり、晴れ間には熱中症警戒アラートが発令されたりと、天候の変化に大人でも体力が消耗します。十分睡眠をとり、朝食をしっかり食べるなど、健康管理に留意していただきますようお願い申し上げます。
さて、43日間の夏休みが目の前に迫ってきました。自分ではできなかったことをお話するのはおこがましいのですが、この立場になって、夏休みの子供たちの生活についていろいろと考えてしまいます。昔のようにラジオ体操もなく、あまりの暑さに友達と外遊びをすることも少なく、常に家の中での生活、おうちの方は仕事で忙しく、ゲームや動画での時間つぶし・・・。そのような話を耳にすることがあります。学校生活は、規則正しいリズムで動きますので、夏休みにゆっくり過ごすことは大変重要です。心と体の充電になります。しかし、43日間もあるのですから、是非、家庭での時間を大切にしてほしいと思います。家庭での役割(お手伝い)をしっかりやる。「宿題やったの?」になる前に「マイスケジュール」を夏休み前に立て、自分で計画する力、そして、実行していく力をつけていくことも重要です。また、何よりも、おうちの方とゆっくりと話すことや家族と関わることが子供たちの「豊かな心」を育み、2学期の学校生活につながります。
1学期の温かいご支援・ご協力に感謝申し上ます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。