日誌

水海小学校40周年 ~日に新たに~

2021年11月2日 08時06分 [管理者]


                        水海小学校40周年 ~日に新たに~



    「日に新たに」と刻まれた記念碑が水海小学校にはあります。新しい1日を迎えるたびに自分自身を向上させるという意味の言葉です。昭和56年4月に,水海分校,前林分校,高野分校の3つの学校が1つになり,現在の水海小学校がつくられました。その年から,新しい1日また新しい1日を積み重ねた40周年です。

 これまで,たくさんの人たちが水海小学校を卒業してきました。皆さんの家族の中にも水海小学校出身という方々がいるという人も多いと思います。こうした方々や地域の方々に支えられて水海小学校は現在を迎えることができました。180名の児童の皆さんには,感謝の気持ちと誇りをもち,これからの新しい1日1日を大切にし,自分自身を向上させていってほしいと思います。

 最後に,今日の40周年の日に向けて,準備や計画を進めてくれた実行委員の児童の皆さん,本当にありがとうございました。

 今日から水海小学校の新たな未来のスタートです。皆で力を合わせ「日本に一つだけの素敵な学校」をつくっていきましょう。


 ※昨年,新型コロナウイルス感染症により実施できなかった「40周年記念式典」を,今年は,実行委員の児童の手作りによる素晴らしい内容で開催           することができました。

 

  令和3年10月29日   古河市立水海小学校 校長 石塚 邦彦