日誌

2学期終業式 校長あいさつ

2021年12月24日 16時30分 [管理者]

 10月にスタートした2学期も今日が最後の1日です。2学期最初の日に,校長先生は皆さんにいくつかの「お願い」をしました。
 1つは「今できることに全力」です。2学期の様々な場面で,皆さんの「全力」そして「成長」を感じることができました
 1・2年生。休み時間にドッジボールや鬼ごっこ,多くの遊具や鉄棒等,友だちと全力で楽しく遊ぶことができました。遊びの中で,ルールを守ること,困った友だちを皆で助け合うことができました。成長しました。 
  3・4年生。持久走大会では,目標に向かって全力で走りきることができました。目標を達成した人,達成できなくて悔しい思いをした人もいました。しかし,1つの目標に向かって全力で頑張ることができる,これは大きな成長です。
 5年生。異学年交流では,下級生が楽しく活動できるよう準備をしたり,声かけをしたり,思いやりのある行動ができました。素晴らしい高学年に成長しました。
  6年生。水海フェスタでは,全員で作り上げた恐怖のおばけ屋敷,そして40周年の発表等,さすが水海小の6年生と思わせてくれる素晴らしい内容でした。下級生にとって憧れの6年生に成長しました。
 3学期も,皆さんの成長した姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

 もう1つは「言葉を大切に」です。言葉は,周りの人や友だちを,元気にします。楽しい気持ちにします。そして笑顔にします。1学期に比べ,校長先生は,皆さんのたくさんの笑顔を見ることができました。3学期も,優しい言葉をたくさん増やしていきましょう。

 そしてもう1つ,2学期の途中から大切にしてほしい「お願い」がありました。それは,11月と12月の生活目標の中にあった「聴くことを大切にしよう」です。先生の話や友だちの発表をきちんと最後まで聴くことができる人は勉強の力が伸びていきます。国語や算数はもちろん,体育や図工の力も大きく伸ばすことができます。是非3学期も続けていって下さい。

 さて明日から17日間の冬休みです。感染症や交通事故には十分注意して,楽しく有意義な冬休みにして下さい。そして,1月11日に2022年の新たな目標をもった皆さんと会えることを,校長先生そして担任の先生,水海小学校の全ての先生方が楽しみにしています。
 それでは,楽しい冬休みにして下さい。

令和3年12月24日    古河市立水海小学校 校長 石塚 邦彦