日誌

3学期 始業式 あいさつより

2022年1月11日 16時36分 [管理者]

                            3学期 始業式 あいさつより

 おはようございます。そして,明けましておめでとうございます。2022年がスタートして10日がたち,水海小学校の3学期が今日から始まりました。冬休み中は,楽しく過ごせたでしょうか。初日の出を見たり,初詣に行ったりした人も多いと思います。校長先生も近くの神社に初詣に行き,今年の願い事を祈ってきました。皆さんも,今年の願い事や目標を祈ったり,家族で話したりすることがあったと思います。その実現に向けて,今日からの1日1日を大切に生活してほしいと思います。
 さて,この3学期は1学期・2学期に比べ,短い学期です。学校に登校する日は50日しかありません。6年生は卒業式があるため47日になります。短い期間となりますが,学習に生活に全力で頑張って下さい。学習では,授業中に最後まで静かに話を「聴く」ことを今年も続けていきましょう。生活面では,友だちと仲良くするために「言葉」を大切にして下さい。相手が笑顔になる「言葉」を3学期も増やしていきましょう。
 そしてもう一つ。この3学期が終わると皆さんはそれぞれ1つ上の学年に上がります。6年生はいよいよ中学校に進級です。5年生は最高学年として水海小学校を支えていくことになります。4年生も高学年になります。1・2・3年生も1つ上の学年になります。4月には,新しい1年生も入学してきます。3学期は,現在の学年でできることをたくさん身につけ,そして,上の学年に向けた心の準備をして下さい。
  新型コロナウイルス感染症がまたひろがってきています。引き続き感染症対策をきちんと行い,楽しく元気に生活できる3学期にしていきましょう。


令和4年1月11日   古河市立水海小学校 校長 石塚 邦彦