日誌

3学期 始業式あいさつより

2023年1月11日 10時52分 [管理者]
3学期始業式 あいさつより
 おはようございます。そして、明けましておめでとうございます。昨日で冬休みが終わりました。クリスマスやお正月があった冬休みですが、楽しく元気に健康で生活できたでしょうか。今日から3学期の始まりです。今朝の登校の様子を見ていると、強く冷たい風の中、たくさんの重い荷物を持ちながらも、元気に「おはようございます」とあいさつをしてくれた皆さんの姿を見ることができました。校長先生は、そうした皆さんからとても元気をもらいました。3学期も頑張ろうという気持ちになりました。
 3学期は、学年の最後の学期であり、一番短い学期でもあります。3学期に学校に登校する日は52日しかありません。今の学年で、身につけることをきちんと身につけ、できるようにしなければならないことをきちんとやり遂げましょう。そのためには、1時間1時間の授業を大切にして下さい。先生の話をきちんと聞くこと、友だちの発表をきちんと聞くこと、自分の考えを自信を持って発表することを授業の中で頑張って下さい。特に、4から6年生は今週末に県の学力診断テストが予定されています。これは、1年に1回、茨城県の全ての4年生、全ての5年生、全ての6年生が受けるテストです。今の学年で身につけた内容、または、苦手な内容について確認するテストです。しっかり準備をして、自分の実力を十分発揮して下さい。
 さて6年生の皆さん、小学校生活最後の3学期になります。6年生が学校に登校する日は50日です。31名の皆と生活するのはこれが最後になります。6年生代表の作文にもあった通り、1日1日を大切に生活して下さい。水海小学校のリーダーとして活躍する最後の姿を1年生から5年生に見せて下さい。
 今年はうさぎ年です。皆さんが大きくそして高く飛び跳ねる飛躍の年にしていきましょう。3学期も頑張りましょう。
 令和5年1月10日    古河市立水海小学校 学校長より