校長室から

2学期終業式 校長あいさつ

2021年12月24日 16時30分 [管理者]

 10月にスタートした2学期も今日が最後の1日です。2学期最初の日に,校長先生は皆さんにいくつかの「お願い」をしました。
 1つは「今できることに全力」です。2学期の様々な場面で,皆さんの「全力」そして「成長」を感じることができました
 1・2年生。休み時間にドッジボールや鬼ごっこ,多くの遊具や鉄棒等,友だちと全力で楽しく遊ぶことができました。遊びの中で,ルールを守ること,困った友だちを皆で助け合うことができました。成長しました。 
  3・4年生。持久走大会では,目標に向かって全力で走りきることができました。目標を達成した人,達成できなくて悔しい思いをした人もいました。しかし,1つの目標に向かって全力で頑張ることができる,これは大きな成長です。
 5年生。異学年交流では,下級生が楽しく活動できるよう準備をしたり,声かけをしたり,思いやりのある行動ができました。素晴らしい高学年に成長しました。
  6年生。水海フェスタでは,全員で作り上げた恐怖のおばけ屋敷,そして40周年の発表等,さすが水海小の6年生と思わせてくれる素晴らしい内容でした。下級生にとって憧れの6年生に成長しました。
 3学期も,皆さんの成長した姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

 もう1つは「言葉を大切に」です。言葉は,周りの人や友だちを,元気にします。楽しい気持ちにします。そして笑顔にします。1学期に比べ,校長先生は,皆さんのたくさんの笑顔を見ることができました。3学期も,優しい言葉をたくさん増やしていきましょう。

 そしてもう1つ,2学期の途中から大切にしてほしい「お願い」がありました。それは,11月と12月の生活目標の中にあった「聴くことを大切にしよう」です。先生の話や友だちの発表をきちんと最後まで聴くことができる人は勉強の力が伸びていきます。国語や算数はもちろん,体育や図工の力も大きく伸ばすことができます。是非3学期も続けていって下さい。

 さて明日から17日間の冬休みです。感染症や交通事故には十分注意して,楽しく有意義な冬休みにして下さい。そして,1月11日に2022年の新たな目標をもった皆さんと会えることを,校長先生そして担任の先生,水海小学校の全ての先生方が楽しみにしています。
 それでは,楽しい冬休みにして下さい。

令和3年12月24日    古河市立水海小学校 校長 石塚 邦彦


校長あいさつ

       2学期を迎えるにあたって 


 42日間の夏休みが終わり,今日から2学期の始まりです。今年の夏休みも,新型コロナウイルス感染防止のため,様々な制約の中での生活だったかと思います。その中でも,夏休み中,事故やけが,病気等の報告もなく2学期を迎えることができました。児童の皆さんと保護者の方々に心から感謝いたします。

 2学期の学校生活も,様々な制約が予想されますが,安全で健康な生活を最優先にするとともに,その中でも「今できること」を考え,行動することにより,学習・生活を充実させていきましょう。
 新型コロナウイルス感染症については,全国的に新規感染者が増加するとともに,児童生徒の感染者数についても増加が懸念されています。学校と家庭が危機感を共有し,力を合わせて感染症対策の徹底を図っていきたいと思います。あらためてご協力をお願いいたします。
 これらの状況を踏まえ,古河市では,児童の健康,安全・安心を最優先とした「命を守る災害対応」として,9月12日までの期間,オンライン授業や学習プリントを活用した在宅での学習となりました。本校でも,この期間における「学びの保障」に向けて,先生方が学習教材等の配付及び配信の準備を整え,2学期を迎えました。限られた時間と学習の場とはなりますが,「今できること」に全力で取り組んでほしいと思います。

 また,在宅学習の期間中に,学習や生活,健康について不安なことや悩んでいること等がありましたら,いつでも学校にご相談下さい。先生方が全力でサポートします。  
 今日,児童の皆さんと会えないことはとても残念ですが,学校が再開し,皆さんが元気に登校できる日を,水海小学校教職員一同心待ちにしています。

    令和3年9月1日    古河市立水海小学校 校長  石塚 邦彦

 



 

 

                    


                 


学校経営方針

校訓
 「助け合う」   「考える」   「きたえる」

学校教育目標
  心身ともに健康でたくましく,
  主体的に学ぶ,
  心豊かな児童の育成