校長室から

令和3年度 終わりにあたって

2022年3月24日 16時52分 [管理者]

 

 本日,令和3年度修了式を実施しました。1~5年生の児童に対し,各学年の代表児童を通して「修了証」をお渡ししました。どの学年の児童も,返事や態度がともに素晴らしいものでした。下校の際に,1年生の児童から大きな声で「1年間ありがとうございました」という言葉をもらいました。この1年間の成長の跡を感じることができました。
 
 保護者並びに地域の方々には,この1年間,朝の交通安全指導で大変お世話になりました。雨風の日も夏の暑い日も厳しい寒さの日も,毎日,本校児童を温かく見守っていただきました。学校生活の基盤は,「安全・安心な学校」です。皆様のご支援とご協力で,登下校時の交通事故やけが等もなく令和3年度を終えることができましたことに厚く御礼申し上げます。

 令和4年度も,保護者や地域の方々から信頼される,魅力ある学校づくりを進めてまいります。引き続き,温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

           
 

 


   令和4年3月24日      
             古河市立水海小学校長 石塚 邦彦

校長あいさつ

       2学期を迎えるにあたって 


 42日間の夏休みが終わり,今日から2学期の始まりです。今年の夏休みも,新型コロナウイルス感染防止のため,様々な制約の中での生活だったかと思います。その中でも,夏休み中,事故やけが,病気等の報告もなく2学期を迎えることができました。児童の皆さんと保護者の方々に心から感謝いたします。

 2学期の学校生活も,様々な制約が予想されますが,安全で健康な生活を最優先にするとともに,その中でも「今できること」を考え,行動することにより,学習・生活を充実させていきましょう。
 新型コロナウイルス感染症については,全国的に新規感染者が増加するとともに,児童生徒の感染者数についても増加が懸念されています。学校と家庭が危機感を共有し,力を合わせて感染症対策の徹底を図っていきたいと思います。あらためてご協力をお願いいたします。
 これらの状況を踏まえ,古河市では,児童の健康,安全・安心を最優先とした「命を守る災害対応」として,9月12日までの期間,オンライン授業や学習プリントを活用した在宅での学習となりました。本校でも,この期間における「学びの保障」に向けて,先生方が学習教材等の配付及び配信の準備を整え,2学期を迎えました。限られた時間と学習の場とはなりますが,「今できること」に全力で取り組んでほしいと思います。

 また,在宅学習の期間中に,学習や生活,健康について不安なことや悩んでいること等がありましたら,いつでも学校にご相談下さい。先生方が全力でサポートします。  
 今日,児童の皆さんと会えないことはとても残念ですが,学校が再開し,皆さんが元気に登校できる日を,水海小学校教職員一同心待ちにしています。

    令和3年9月1日    古河市立水海小学校 校長  石塚 邦彦

 



 

 

                    


                 


学校経営方針

校訓
 「助け合う」   「考える」   「きたえる」

学校教育目標
  心身ともに健康でたくましく,
  主体的に学ぶ,
  心豊かな児童の育成