校長室から

2学期終業式 あいさつより

2022年12月23日 10時50分 [管理者]
2学期も今日が終業式です。終業式にあたり、校長先生から2つの2学期の出来事のお話と1つのお願いをします。
 1つめの出来事について
 2学期のある日、運動場で持久走の授業をしている学年がありました。担任の先生の合図で、一斉にスタートし、走り始めました。走り始めてすぐに1人の女の子が転んでしまいました。1周目の途中で校長先生が「大丈夫?」と声をかけると、目には涙を浮かべながらも「うん」と答えて走り続けました。2周目にも「痛くない、大丈夫?」と声をかけました。転んで擦りむいた膝からは血がにじんでいました。その子は「大丈夫です」と答えてさらに走り続けました。その後何人か抜いて最後まで走りきりました。ゴールしてすぐに保健室で手当をしてもらいました。最後まで頑張って走りきった姿に校長先生は感動しました。また、ある学年は、かけ算九九の練習に毎日頑張って取り組んでいました。カードにはるシールがはりきれないほど繰り返し練習していました。水海小学校には、運動に勉強に頑張るたくさんの子どもがいることをとてもうれしく思いました。頑張って身につけたことは、後で必ず役に立ちます。そして成長につながります。6年生には,ある授業の中で「1時間1時間の授業を大切にしよう」と話したことがあります。授業で理解できたことや身につけたことは、みなさんの成長につながります。これからも、勉強に運動に全力で頑張って下さい。
 2つめの出来事について
 2学期のある日、ある学級の算数の授業の様子を見に行きました。丸付けをしたり、少しだけ教えてあげたりしました。授業が終わって帰ろうと廊下に出たときに、ある男の子が「ありがとうございました」と声をかけてくれました。校長先生は、自分から他の人に「ありがとうございました」の声をかけることはあります。毎朝のおうちの方々の立哨指導。雨の日も寒い日も、みんなのために横断歩道で安全を見守ってくれています。その時には必ず「ありがとうございました」と声かけをします。2学期は、5、6年生が、朝の時間を使って校庭の落ち葉はきをしてくれました。その人たちにも「ありがとうございました」と声をかけました。しかし、今回のようにみなさんから「ありがとうございました」と声をかけられたことはあまりありませんでした。その男の子からの言葉を聞いて、少しだけうれしい気持ちになりました。令和4年の1年間ももう少しで終わります。1年間を振り返って、みなさんを支えてくれた人、見守ってくれた人、応援してくれた人に感謝の気持ちをもって下さい。そして、できる人は言葉にしてみて下さい。
  最後に、1つみなさんにお願いをします。それは、感染症対策です。明日から冬休みに入りますが、新型コロナウイルス感染症は今も感染者が増えています。検温、消毒、密を避けるなどの感染症対策の徹底をお願いします。そして、来年の1月10日の日にみなさんが元気な姿で登校できることを願っています。
 令和4年12月23日    古河市立水海小学校 学校長より

校長あいさつ

       2学期を迎えるにあたって 


 42日間の夏休みが終わり,今日から2学期の始まりです。今年の夏休みも,新型コロナウイルス感染防止のため,様々な制約の中での生活だったかと思います。その中でも,夏休み中,事故やけが,病気等の報告もなく2学期を迎えることができました。児童の皆さんと保護者の方々に心から感謝いたします。

 2学期の学校生活も,様々な制約が予想されますが,安全で健康な生活を最優先にするとともに,その中でも「今できること」を考え,行動することにより,学習・生活を充実させていきましょう。
 新型コロナウイルス感染症については,全国的に新規感染者が増加するとともに,児童生徒の感染者数についても増加が懸念されています。学校と家庭が危機感を共有し,力を合わせて感染症対策の徹底を図っていきたいと思います。あらためてご協力をお願いいたします。
 これらの状況を踏まえ,古河市では,児童の健康,安全・安心を最優先とした「命を守る災害対応」として,9月12日までの期間,オンライン授業や学習プリントを活用した在宅での学習となりました。本校でも,この期間における「学びの保障」に向けて,先生方が学習教材等の配付及び配信の準備を整え,2学期を迎えました。限られた時間と学習の場とはなりますが,「今できること」に全力で取り組んでほしいと思います。

 また,在宅学習の期間中に,学習や生活,健康について不安なことや悩んでいること等がありましたら,いつでも学校にご相談下さい。先生方が全力でサポートします。  
 今日,児童の皆さんと会えないことはとても残念ですが,学校が再開し,皆さんが元気に登校できる日を,水海小学校教職員一同心待ちにしています。

    令和3年9月1日    古河市立水海小学校 校長  石塚 邦彦

 



 

 

                    


                 


学校経営方針

校訓
 「助け合う」   「考える」   「きたえる」

学校教育目標
  心身ともに健康でたくましく,
  主体的に学ぶ,
  心豊かな児童の育成